人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵もワイン 其の四十三

今宵のワインは、“メオ・カミュゼ オート・コート・ド・ニュイ・ブラン クロ・サン・フィルベール モノポール2006”
今宵もワイン 其の四十三_b0122893_1242113.jpg
ブルゴーニュの白ワイン。モノポールとはその畑を単独所有してるの意。

“メオ・カミュゼ”はワイン作りの神様と呼ばれた“アンリ・ジャイエ”が晩年、指導にあたったドメーヌとしても有名。

つまりは、『神様にワイン作りを教わったメオさんが、ブルゴーニュの真ん中あたりにある、自分だけの畑で作った葡萄で作った白ワイン』。

美味しくないわけないです。

今日は、少しだけ忙しい自分へのご褒美。



味は?

生意気言わせてもらえば、少し硬い印象。(2006だからかなぁ?!)

フレッシュな果実みを感じるシャルドネとは一線を画す。


料理とあわせるなら?

甘みと酸の抑えられたこの白には魚介なら、蟹や海老、貝類、そして力強い味の磯魚のグリルがあいそう。

肉なら豚や鶏。子牛もいける。ポトフなどもよさそう。

私だったら、野菜いっしょに蒸し焼きにした豚や鶏をあわせたい。

逆に、酸の強いマリネとか、アンチョビを使ったソースにはいまいちかな?




実は、このワインはこの時期にプレミアムなワインをご注文頂くお客様のために仕入れたワインの中の一本。

今宵もワイン 其の四十三_b0122893_1393386.jpg

デュジャック、ジャンジャック、ルロワ、など人気のドメーヌを取り揃えました。


いつも、すぐに売れてしまいます。




しかし売れの残ったワインは、お正月に私が飲んじゃう?!



by petitspoon | 2008-12-14 02:00 | ワイン | Trackback | Comments(2)
Commented by HULA店長 at 2008-12-14 14:42 x
コメントありがとうございました!
また近々お邪魔させていただきます!!
Commented by petitspoon at 2008-12-14 23:55
HULA店長様

こちらこそありがとうございます。
今度、お店にお伺いします。
宜しくね!


文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧