人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

きれいに開いた“クープ”と初めて焼いた“アンショア”

きれいに開いた“クープ”と初めて焼いた“アンショア”_b0122893_0365757.jpg
フランスパンに挑戦して約二週間、ほぼ毎日焼いて今日初めて思い通りのクープ(切れ目)が開いた。

中のクラムが外側のクラストを押し上げて、上手くいくときれいに隆起して美味しそうな面になる。

これが簡単そうで意外と難しい。

粉の質(中力、強力)とその配分、加水量、捏ね具合、発酵時間、焼く温度、色々試してやっと思い通りに仕上がった。

勿論、見た目がよければ味もいい。
きれいに開いた“クープ”と初めて焼いた“アンショア”_b0122893_052429.jpg
  こちらは“アンショア”

アンチョビを混ぜたフランスパン。

お醤油を焦がしたようなこうばしい、風味が特徴。

今日、初めて焼いてお客さまに食べてもらったが、よろこんでいただいた。

これからも、パンはお店で焼き続けたい。

実験的な“パン”では無く、自信を持ってお勧めできるパンを焼きたい。

継続は、“美味しい”也。。



by petitspoon | 2009-07-11 01:00 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧