人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

“秋刀魚の赤ワイン煮” レシピ編

“秋刀魚の赤ワイン煮” レシピ編_b0122893_0572262.jpg
 “秋刀魚の赤ワイン煮”


旬の“秋刀魚”を骨と内臓ごと味わいましょう。  
“秋刀魚の赤ワイン煮” レシピ編_b0122893_1563698.jpg
秋刀魚と赤ワイン。一見、生臭そうにも思えますが、これが以外にあうんです。

秋刀魚の“ワタ”の苦味と、ベーコンの脂が、美味しさを引き立たせます。

   
 
  ‐材料-

  秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2尾
  
  赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc 
    ※ミディアムからフルボディー位の赤ワイン。
  
  ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g 
  
  グラスドヴィアンド・・・・・・・・・・・・・10g 
    ※無ければ、オイスターソースで代用。
  
  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g 
  
  タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ※無くてもよいが、あればローズマリー等、フレッシュのハーブで代用。
  
  塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  
  付け合せは、お好みでジャガイモのソテーやキャベツの蒸し焼き等。 
    ※写真は1/2尾。付け合せはジャガイモとドライイチジク。


 
                              
   
  ‐作り方‐
 
  ①、秋刀魚は内臓ごと4等分に内臓ごとぶつ切りにして、圧力鍋で20分、骨が柔らかくなるまで煮る。
  
  ②、フライパンで細かく切った、ベーコンをタイムと一緒にソテーする。

  ③、 ②のフライパンに赤ワインを入れて半分まで煮詰め、グラスドヴィアンドと①の秋刀魚を入れる。
  
  ④、秋刀魚が煮崩れしないようにゆっくりと転がしながら、バターを加える。(この時は弱火)

  ⑤、フライパンを揺すりながら、バターと煮詰めたワインを混ぜ合せ、とろみが出たら、塩、胡椒で味付け。

  ⑥、お好みの付け合せと一緒にお皿に盛る。



秋刀魚は口先が黄色い新鮮な物を選びましょう。

付け合せは、クレソンやルッコラなどの辛味のある生野菜もいいでしょう。


“秋刀魚と赤ワイン”。意外と思ってる方。一度お試し下さい。。
            



by petitspoon | 2009-09-13 02:37 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(7)
Tracked from おのじゅんのまかない日記 at 2009-09-13 12:05
タイトル : 秋刀魚の赤ワイン煮
“秋刀魚の赤ワイン煮” レシピ編 今日のまかないは、しぇふ渾身の秋の新作、秋刀魚の赤ワイン煮です。 青魚と赤ワイン・・・通常であれば、ワインが魚の生臭さを引き立ててしまう、、あまり好まれない組み合わせ。 この、禁断の組み合わせが、どうなるのか、食べる前から興味津々。 いただきます! ・・・ 美味しい!! 脂の乗った秋刀魚と、赤ワインの、絶妙のハーモニー♪ 内臓の苦味が、より一層、複雑な香りを演出し、いわゆる『大人な味』。 しぇふ曰く、『これは旨いね...... more
Tracked from 小さなお店 PETIT .. at 2010-09-08 01:27
タイトル : 秋が来ない・・。
“秋刀魚の赤ワイン煮” レシピ編これは昨年の、この時期に書いたブログ。 秋刀魚を使った料理をブログで書いた。 秋刀魚を圧力鍋で炊いた後、赤ワインで煮て、イチジクとジャガイモを添えた料理。 でも、今年はもう9月も2週目を迎えるというのに、まるで秋の気配を感じない。 秋刀魚もポロポロ出回ってはいるが、この暑さでは使う気にはなれない。 相変わらずお店では冷たい前菜とスタミナ系肉料理のオーダーが多い。 最近よく聞く話だが、日本も熱帯雨林気候になって、日本の四季は、二季になり...... more
Commented by たつし at 2009-09-13 22:32 x
どんな感じなのか興味あります~
さんま好きなので今度食べに行きます~♪
Commented by petitspoon at 2009-09-14 00:10
〉たつし様
マリスタはじめ何時もお世話になります。

秋刀魚の赤ワイン煮、脂がのってるこの時期凄く美味いです。

是非ご自宅で試して見て下さい。
Commented by minami at 2009-09-15 10:19 x
秋ですね、金沢も秋の空です。
いつも美味しそうな料理を楽しみに見ておりました。
久しぶりにコメントを(^^)
今季のさんま、私は塩焼きでまず食しました。
これしか出来ないのですが・・・。
こんなレシピでさんまを頂けば秋の夜長をワインで楽しめそうですね。
いや辛口の日本酒でもいいかも?!
なかなかそちらには行けませんので、是非トライしてみようと思います。
Commented by petitspoon at 2009-09-16 01:20
>minami様

お久しぶりです。
神代先生は今金沢にいるらしいですが、会いましたか?
私も、そちらに行って、ゆっくりと秋の空と長い夕刻を楽しんで見たいです。
秋刀魚の赤ワイン煮、是非お試し下さい。
内臓ごとぶつ切りにして、ベーコンと赤ワインでコトコト鍋で煮るだけで、十分美味しいです。

いつか金沢でminami様に会えることを楽しみにしています。
Commented by minami at 2009-09-16 16:30 x
先生、金沢にいらしてるのですか。知らなかった~(^_^;)
シェフも金沢にいらっしゃってくださいね。
Commented by けんたろう at 2014-02-22 18:26 x
これ作ってみました。
秋刀魚にベーコンの風味が意外にあってびっくりしました。
ドイツにいるので冷凍の秋刀魚でしたが・・・
一時帰国した時にはお店にも行きたいと思います。
Commented by petitspoon at 2014-02-27 14:34
>けんたろう様
こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。
レシピを参考にしていただいてありがとうございます。
これからもちょこちょこ見させて頂きます。
お店にも是非お越し下さいませ。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧