モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

甘くなくても“菓子パン”でいいんじゃない?

b0122893_2473621.jpg
ここ数日、“菓子パン”作りにはまっている。
b0122893_2493740.jpg
普段焼いてる、フランスパンの生地にいろんな惣菜を、入れて菓子パンを作る。
b0122893_252698.jpg
焼く前の、菓子パン。




焼きあがった菓子パン。
b0122893_2533995.jpg
b0122893_254768.jpg
b0122893_2544028.jpg
b0122893_2553741.jpg
b0122893_2561077.jpg

ソーセージ、ポテサラ、焼き鳥、コンビーフ・・・。いろんな惣菜を包んだり、のっけたり、包んだり。

b0122893_325427.jpg
一番のお気に入りは、グルイエールチーズを混ぜて焼いたチーズパン。
b0122893_36148.jpg
外のチーズはカリッと香ばしく、中のチーズはトロッとしてる。

美味しい。


ところで、“お菓子”は元来、甘い食べ物を指すようだが、コンビになどの菓子コーナーには、ポテトチップスや、スナック菓子が並ぶ。

今や、菓子は甘くなくても“おやつ”になる物を指す。


一方『お惣菜パン』なんて言い方があるが・・・。

惣菜とは本来“おかず”のこと。

パンは、ご飯のおかずにはならない。


という事で、“具”の入ったパンはすべて“菓子パン”でいいんじゃない?



by petitspoon | 2009-10-16 03:36 | おれまかない | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://psno1.exblog.jp/tb/12139368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン