人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

2009年のコレクション

昨年に引き続き今年も、2009年に思いついてメニューに載せた、ベスト料理をコース仕立てで振り返ることに。


                
           Amuse   『土のサラダ』
2009年のコレクション_b0122893_46273.jpg

クスクスをイカ墨で煮てサラダ仕立てに。
この記事のアクセス数はかなり多かった。





        
           Entree   『白子の山芋焼き』
2009年のコレクション_b0122893_481139.jpg
今では定番のメニューだが、初めて作ったのは今年の1月。
白子ではなくて、山芋からのアプローチ。








           Deuxieme   『』
特になし。









         Poisson    『』
特になし。




     

         Viande     『豚バラのブレゼ 白トリュフのペースト添え』
2009年のコレクション_b0122893_4131558.jpg
やわらかく蒸し焼きにした豚バラに“白トリュフ”のペーストを添えた。
イベリコ・デ・ベジョータで試してみたい。







         Dessert     『焼きパパイヤのソテー バニラアイス添え』 
2009年のコレクション_b0122893_4164386.jpg
今年は、デザートは割りと充実してたと思う。

この他にもピーチーメルバのパフェ仕立てとか焼き菓子もよく作った。
2009年のコレクション_b0122893_4183681.jpg
試行錯誤の上、作った“素材サブレ”はお土産として買って帰るお客様も。





今年は気持ちがあまりまとまらず、新しい“皿”があまり出来なかった。

どこか過去のメニューに頼った一年だった。



来年はもっと、美味しそうな“皿”をアップしたく思います。








日頃よりこのブログに、お付き合いいただいた皆様、今年も一年ありがとうございました。





そして、来年もよろしくお願いします。
2009年のコレクション_b0122893_434035.jpg




by petitspoon | 2009-12-30 04:36 | フレンチ | Trackback | Comments(4)
Commented by たつし at 2009-12-30 20:41 x
今年もおいしい料理をありがとうございました。
イベリコが食べたいのでまた近々お邪魔します♪
Commented by petitspoon at 2009-12-31 00:04
>今年も一年本当にありがとうございました。

年が明けたら、シーズンまですぐですね!

お店にも是非いらして下さい。

ご連絡いただけたら“イベリコ豚”用意させていただきます。

来年もよろしくお願いします。
Commented by daisuke at 2010-01-01 19:24 x
今年もよろしくお願いします。
新年は何日からですか?
Commented by petitspoon at 2010-01-02 01:04
>daisuke様

こちらこそ、昨年中もお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

新年は2日まで営業します。

3日から6日までお休みします。

どうぞよろしくお願いします。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧