モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

ちらがー、泡盛、豆腐よう。

沖縄美々(ちゅらぢゅら)さんから今回は沖縄の名物料理をお取り寄せ。

b0122893_2114948.jpg
 “ちらがー”
豚の顔の皮をはいで、軽くスモークした物。

b0122893_2152999.jpg
スライスして、少し温めて食べると絶品。

b0122893_2164435.jpg
これは“豆腐よう”
豆腐を、泡盛と紅麹等を混ぜた漬け汁にいれてじっくり熟成させたもの。

これも泡盛と一緒に食べると独特の臭いが気にならず、美味しい。
b0122893_2202547.jpg
私の日常酒。
ヘリオス酒造の“くら”。泡盛の古酒(クースー)。

コンビにでも手に入るので、普段これを家ではよく飲む。



実は来週、月曜日に友人が那覇にお店を開店する。

私も、観光がてらお祝いに行く予定。

沖縄に行くのはこれがはじめて。

そこで、今日は旅行の予行練習。

飲んで、食べての旅行になることは否めないので?!

それにしても、旅行に行く前から気分を盛り上げるのは貧乏性のあかしですかねぇ・・。








と言うことで、1月18日(月)から21日(木)まで、プティスプーンはお休みします。





沖縄で、沢山美味しい物を食べてきます!

ブログで随時アップしますので良かったら見てください。



お客さまにはご迷惑をかけますが、どうかご容赦下さい。。



by petitspoon | 2010-01-16 02:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://psno1.exblog.jp/tb/12676471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasuko at 2010-01-16 22:44 x
こんばんわ!子供が寝て、夫と隣の焼き鳥屋で焼酎お湯割りを飲んでまいりました^c^子供がいない時は、焼酎にどっぷりはまり九州地方の美味しい焼酎を求め、仲間と飲み歩いていました。さぁ次は泡盛だぁ!というところで妊娠発覚^c^;沖縄も行きたいものです!!!いやいやその前に夫とプティスプーンの美味空間を楽しみたい!カダイフ、ネットで注文しようか悩んでます(笑)沖縄旅行楽しんできてくださいね!ブログ楽しみにしてまぁす^c^
Commented by petitspoon at 2010-01-17 05:00
>yasuko様
是非、ご主人様といらして下さい。

残念ながら今は串焼きはやってませんが・・。

沖縄、堪能してきます。

泡盛の醸造所にも行ってくるつもりです。

帰ったら、沖縄祭りでもやろうかなぁ・・?

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン