人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

“沖縄もずく”のフリット。

先月、沖縄に行って以来、はまってる料理がある。

“もずくのフリット”だ。

偶然入った、沖縄ソバのお店で食べたもずくと豚の天ぷらがすごく美味しかったのがきっかけ。



お店で使うのは、“太もずく”と呼ばれるもので、で流通しているもの。

もずくだけを揚げても、いまいち“フレンチ”っぽくは成らないので、白身の魚や牡蠣に巻きつけて“フリット”にしたら、これがお客様に意外とうけた。



そこで今日は、他の魚介で試してみた。
“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_302446.jpg
“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_31297.jpg
“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_312736.jpg
“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_314768.jpg

中トロ、大トロ、ビンチョウ鮪に、帆立。

このほかにサーモンも。

“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_341682.jpg
“沖縄もずく”のフリット。_b0122893_344429.jpg
それぞれ、“もずく”で包んで揚げたが、それぞれ美味い。


今、お店では、塩とレモンを添えてだしているが、“ソース”も少し考えてみたい。


そして、魚介以外にも挑戦してみたい。


例えば、トントロ、豚足、鶏のささみにキノコやフォアグラ・・。


これまた、きりが無さそう・・・。。



by petitspoon | 2010-02-08 03:11 | フレンチ | Trackback | Comments(3)
Commented by yasuko at 2010-02-08 09:56 x
おはようございます!息子が夜は「鮭」食べたいと言い残し幼稚園へ。フライにしてタルタルソースでいいかなぁ?うぅぅんと思いながらパソコン立ち上げこちらのブログを拝見!天ぷらな気分になってきました^c^ではでは、買い物行ってきまぁす(笑)
Commented by daisuke1969jp at 2010-02-08 10:03
ウヒョーこれまた美味そうな・・・

行こう行こうと思っているのですが、なかなか叶わず。

昼飯まであと2時間あるのに、腹が減ってしまいましたよ。
空腹時に見るべきじゃありませんねぇ・・・
Commented by petitspoon at 2010-02-08 11:56
>yasuko様
≫息子が夜は「鮭」がたべたい・・・・
なんか、アットホームな感じがたまらなく好いですねぇ。
今日は天気もいいし、元気に遊んでる頃でしょうね。
yasukoさんも“キャラ弁”とか作るんですか?


>daisuke様
私も深夜、ブログの写真アップしながらすごく腹が減ります(笑)

もうすぐ球春を迎えますね。
沢山お会いできるのを楽しみにしています。

今シーズンンーもよろしくお願いします。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧