人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

そろそろ蟹の季節!

そろそろ蟹の季節!_b0122893_1132652.jpg
ズワイガニのムース。

泡立てた生クリームに潰した蟹の脚肉を混ぜて少量のゼラチンで固めたもの。

淡い口当りで、カニの風味が豊か。

このままでも十分美味しい。

でも見た目につまらないのでアレンジしてみた。



そろそろ蟹の季節!_b0122893_1181133.jpg
まずはウニをトッピング。

ウニが勝ってしまって蟹の風味が台無し。



そろそろ蟹の季節!_b0122893_1202777.jpg
シンプルにマヨネーズとディル。

マヨネーズは一気にジャンクな方向に持って行く。



そろそろ蟹の季節!_b0122893_124997.jpg
金目鯛のカルパッチョに、カニ肉と一緒にのせて見た。

ハーブやスライスしたプチトマトと一緒に・・。

凝って味にまとまりが無くなる、よくある感じのチープな料理。



そろそろ蟹の季節!_b0122893_1282963.jpg
そこでシンプルにプチトマトのスライスとハーブだけをトッピング。

トマトが蟹のムースを引き立てると思ったが、大した力は無い。

これならムースだけを食べた方が幾分美味い。



そろそろ蟹の季節!_b0122893_1361133.jpg
パンにのせて見たが、淡いムースにはあわない。




色々と試してみたがどれもイマイチ。



そこでいっそうのこと、カニのムースの味をころす方向で考えた。




そろそろ蟹の季節!_b0122893_1383583.jpg
一番下は卵黄。そこにシェリービネガー、そしてズワイガニのムース。上にはトリュフのペースト。


完全とは言えないが、美味しい方向に向かった。

蟹の風味は損なわれるもののトリュフのペーストが補って余りある。

何を食べてるか分からない典型の料理だが、何と無く“スノッブ”(snob-俗ぽく嫌味な人などの意味)ぽくて面白い。






でも旬の“蟹”を味わうなら、一杯丸ごと茹でか、蒸しがいいかも。

ミソも美味しいし、ほじくる楽しみもあるしね。。
















$



by petitspoon | 2010-10-23 01:55 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧