人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

プチスプーン ケータリング

知人に、パーティーのオードブルを依頼された。


でも、よくある“仕出し”のプレートにのったオードブルではつまらない・・。

そこで、立食のパーティーということもあり“カップ”に料理を入れてお持ちすることを提案。

快諾していただいたはいいが、私も始めての試み。


“一日あたり80人分のオードブル”。
カウンター7席の小さな店で作るには多い数。

5種類の料理を80個ずつ。

プラスデザート50個。

合計450個。






まずはサラダ。
プチスプーン ケータリング_b0122893_019487.jpg
上にのってるのはプロシュート。


次に、ローストビーフ ポテトサラダ添え
プチスプーン ケータリング_b0122893_0212585.jpg



エビと茄子のトマト煮
プチスプーン ケータリング_b0122893_0234691.jpg



若鶏のケイジャン風ソテー ピラフ添え 
プチスプーン ケータリング_b0122893_0273639.jpg



ズワイガニを使ったショートパスタ コンキリエ
プチスプーン ケータリング_b0122893_029674.jpg



そして最後。
苺のショートカップケーキ
プチスプーン ケータリング_b0122893_0301115.jpg
聞けば、これが今日の一番人気だったそう。



最初は少し手間かなと思ったが、実際作ってみると意外と面白い。


見た目も可愛い感じで、女性の多い立食パーティーにはいいかも・・。


※写真は作業しながら慌てて撮ったため手ぶれ、ピンボケはご容赦ください。



どうしても、作るのに時間がかかってしまうので、暖かいのも冷たいのも“ぬるく”なってしまう。



でもこのカップのケータリングの一番の利点を発見した。



あまったら、手軽に持って帰れること・・かな?。。




















by petitspoon | 2011-02-08 00:50 | フレンチ | Trackback | Comments(2)
Commented by タリトル at 2011-02-09 12:18 x
ご無沙汰しています、タリトルです。
いつも美味しそうです。
来週、わたしも場所を借りて、イベントをやるので、
お皿どうしようか、悩んでいました。
持って帰って頂けるからカップいいですね!
参考になりました。

ずっとお伺いしたいのですが。時間の使い方がヘタで・・・。
Commented by petitspoon at 2011-02-09 21:41
>タリトル様
お元気ですか?
お久しぶりです。
寒いのでお体には気をつけて下さい。
また、ラブ千葉の企画などでお会いできたらいいですね!

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧