人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

日本酒に合わせるなら...

今、日本酒がブームですね。
モンプチコションローズのお客様にも、よく飲む人増えているみたいです。

特に若い女性。
居酒屋で飲むというよりは、少し落ち着いた雰囲気の割烹屋さんで飲んでるみたいです。


そこで今日は最近飲んだ中で、お気に入りの日本酒を2つ紹介したいと思います。
日本酒に合わせるなら..._b0122893_10135329.jpg
こちらは山形の日本酒“楯の川 しぼりたて生 純米大吟醸”。
とても良い香りのお酒。微かに発泡していて爽やかな味わい。



日本酒に合わせるなら..._b0122893_10135559.jpg
こちらは石川の“菊姫 吟醸あらばしり”。
あらばしりとは、日本酒を絞る時にポタポタと濾過した製法のこと。
吟醸香もさることながら、旨味が凄い。
舌の奥に纏わりつく感じ。
それでいて後味はスッキリとしている。

いやーどちらも美味い。

さてこんな風に美味しい日本酒に合わせるならどんな料理だろう?

和食ならなんでも合いそう。
中華も魚介を使ったクラゲとかフカヒレとか良さそう。
ではフレンチは?
んー、何かなぁ??
ちょっと思いつかないので宿題にして、ベストマッチな料理が思いついたら(出来たら)また報告します。

では以下今週の空席予想です。
日本酒に合わせるなら..._b0122893_10313158.jpg





by petitspoon | 2018-02-14 10:10 | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧