人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵もワイン 其の三

今夜のワインは、“アミヨ・ギイ・エ・フィス アリゴテ 2005”。
今宵もワイン 其の三_b0122893_1121116.jpg
酸っぱいよー。

アミヨ・ギイ・エ・フィスはブルゴーニュの作り手の名前。
アリゴテは白葡萄の品種名。


【アミヨの白は総じてカタい。酸だけが突出しているようなカタさではなく、高いアルコール度数、豊かなボディという、それぞれの構成がしっかりしているためで、それらのバランスがとれるのに時間を要するのである。そのためリリースしてすぐに愉しむこともできはするが、数年間の熟成により、当初は感じられなかったエレガントさや複雑さが十分に備わるものとなる。】『ワインマルシェ まるやま HPより』

‘まるやま’さんはよく利用させて頂いてる、ワインに特化した酒屋さん。
貴重なワインを安く提供していて、良く利用させて頂いてます。


アリゴテは難しい。空酒にはむかないかも?!

きっと、豚バラの煮込み等とあわせると美味しく飲めそう。焼き鳥なんかもよさそう。

カシスと白ワインで作るカクテル「キール」は、このワインで作るのが本来とか。

難しいやつほど、個性的なパートナーが必要なんだねぇ。。



by petitspoon | 2008-04-15 01:46 | ワイン | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧