人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵もワイン 其の六

今夜のワインは“M・シャプティエ コート・デゥ・ルーシヨン <ビラーオ−>2005”。
今宵もワイン 其の六_b0122893_1121713.jpg

【醸造、熟成収穫は手作業にて行われます。100%除梗します。毎日テイスティングを行いながらマセラシオンは2〜4週間行い、毎日のパンチングダウンで抽出します。タンク100%で熟成させます。

心を打つような美しく深みのある赤色をしています。
香り
ブラック・チェリーを思わせます。
味わい
しっかりとした骨格と豊かなボディがあり、味わいの中ほどは暖かいルーシヨン地方のハーブとスパイスを感じます。今からさらに2年くらい楽しめます。】
(日本リカーHPより)

シャプティエはローヌ地方のワイナリーとしてはとても有名で、ラベルに始めて点字を使用した事でも知られる。

このワインはそのシャプティエがフランスの南、コート・ド・ルーションのドメーヌ・ド・ビラオーと共同で作ってる一本。

個人的な感想としては、少しくせのある肉を使った料理にあいそう。空酒には向かない。

仔羊のチーズやアンチョビを使ったソース、ニンニクとタイムの香りをつけたそれもいい。牛や豚の内臓の煮込みなんかもよさそう。

ワインは料理を引き寄せる力がある。飲んでると料理のイメージが涌いて来る。

あ−お腹空いたなぁ。。



by petitspoon | 2008-04-19 01:37 | ワイン | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧