人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵もワイン 其の十一

今夜のワインは“CH ブーケラン 1996”
今宵もワイン 其の十一_b0122893_015465.jpg
フランス、ボルドーはム−リスのクリュ・ブルジョア。

はじめて飲むシャトー。'96のビンテージに惹かれて買ってしまった。澱がすごいので、買ったその日に飲んだのは失敗だったかな?

ぅんー、渋い、


しかし。


暫くすると、渋味、酸味は落ち着き、香りが開いて来た。

これは牛だな。サーロイン。焼肉、すき焼き和食的牛肉料理に合いそう。

フレンチでも牛。ソースはフォンやバターをたっぷり使ったこってり系。
赤ワインで煮込んだ内臓なんかも合いそう。

力強い骨格にフランスワインらしい樽香をかすかに感じる。

でも、やっぱり難しい。

昨日のチリワインの方が分かりやすい。

とにかく『ブランド品』を廉価で買おうとすると失敗する良い例かも??。。

このワインについてはこのサイトでも紹介されてます



by petitspoon | 2008-04-29 00:43 | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧