人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

旬な食材“真鯒”

真鯒と自家製 生ベーコンのソテー コリアンダーの実と花と葉を添えて
旬な食材“真鯒”_b0122893_292612.jpg

夏に旬を向かえる白身魚の雄、“真鯒(マゴチ)”。

スーパー等ではあまり見かけることも無く、天麩羅に使われる、小さな“メゴチ”の方が有名?!

真鯒は大きい物は3キロ以上にも成り、夏に旬を向かえる白身魚の一つ。

鱚や鱸や鱧に石鯛。夏に旬を向かえる白身魚はことのほか多い。

真鯒もまた然り。

身は淡白で、皮は歯ごたえがあり、滋味深い魚。勿論、生でも美味しい。

Petit Spoonでお気に入りの調理方は、フライパンに鯒を皮目からじっくりと焼き、自家製のベーコンの脂を吸わせる。

淡白な身に、ベーコンの脂が絡み、旨味が広がる。少し焦げた魚の皮とベーコンが香ばしく、鯒、自体の身質は歯ごたえがあり、魚料理とは言い難い一品。

塩は強め。 仕上がりに、ソース代わりにコリアンダーの実と花と葉を添える。

いたってシンプルだが、この料理、素材の優劣が味に直結する。

旬な食材“真鯒”_b0122893_244298.jpg


こんな料理を、これからも作って行きたい。。

PETIT SPOONが千葉ロッテマリーンズ公式サイトにアップされました。



by petitspoon | 2008-05-31 03:07 | フレンチ | Trackback | Comments(2)
Commented by マロン at 2008-05-31 13:29 x
イヤー!!!このお料理すごく美味しそう!!
食べたいです~。この間のワインと一緒だったら
さらに嬉しいな!(^^)!
というわけでまた近々行きます。
あ、URLはタグなしで普通に貼り付ければ自動的に
リンクがつくそうです♪ 
Commented by petitspoon at 2008-06-01 00:39
マロン様

やっぱりノーソースですよね?!
またお待ちしてます。
リンクについては勉強中。
分かったら、「食べるの大好き」リンクさせてもらいます。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧