人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵もワイン 其の四十

今夜のワインは“ジェイコブス・クリーク”のスパークリングワイン、“シャルドネ・ピノノワール ブリュットキュベ”。
今宵もワイン 其の四十_b0122893_2857100.jpg


“今宵も”といっておきながら、ワインネタは8月3日以来なのだ。

ワインを1人家で飲むのは久しぶりだ。

沖縄出身でもないくせに(一度も沖縄に行ったことない)夏には“泡盛”を飲むため。

オーストラリアのスパークリングワインなのだが、美味しい。

今宵もワイン 其の四十_b0122893_2141066.jpg

写真のピンクのマントの様なワインクーラーの“おまけ”につられて、夏に仕入れたワインの残り。

半日冷凍庫で氷らして於くと、ボトルに巻き付けて暫くすると、ワインが冷えるという優れもの。

この“ジェイコブス・クリーク ブリュットキュベ”使用葡萄は“シャンパーニュ”と同じ。

輸入してるのも“ペルノ・リカール・ジャパン”とフランスに縁のある会社。

炭酸は多少弱く、粗いけど、味は辛口で、ふくよか。

香りは、蜂蜜とかスミレとか、“シャルドネ”の美味しいワインのそれ。

千円ちょっとなら、買いです。


しかし、ボトルの作りはイマイチで、コルクカバーは無い方が良いくらい。

ラベルも華やかさにかけるし、“シャンパーニュ”の代用には使いづらい?


料理は、スパイシーなビーフに良くあいそうです。

これを次に飲む時は、次の夏のバーベキューかな?

“おまけ”のマントを着せてね!!


それにしても、久しぶりの“泡”は効きます。

酔ったー。



by petitspoon | 2008-10-11 02:58 | ワイン | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧