人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

今宵はワイン 其の四十二

今宵はワイン 其の四十二_b0122893_1135040.jpg
写真は“ルイ・ジャド”のボジョレー・ヌーボー。

何で、今さら?

それは、よく行く業務用の食品店(メトロ)で発売時より3割以上安くなってたから。

5年位前に飲んだ時、『これも、ヌーボー?』と思ったくらい、美味しかった印象がある。

香は、フレッシュなベリー。

酸味もほどよく、苺とラズベリーの搾り汁を飲んでいるよう。

美味しい。


でもこれ、ラベルに“ボジョレー・ヌーボー”では無く“ボジョレー・プリムール”とある。
(ヴィラージュは省略)

“ヌーボー”のとこが“プリムール”と表示されてる。

何処が違うの?

プリムールは、フランス語で、「初めての」または「一番目の」を意味するそう。

ヌーボーは「新しい」の意味。

どちらも“ボジョレー・ヌーボー”と同じ扱い。(11月の第三木曜が解禁)

やや、ややこしい。

私は、高い“ヌーボー”は気取って“プリムール”と表示されると思ってた。

ネットで調べて見ると、そうとも言い切れない?

“プリムール”の方が長期間楽しめるとか?!

はっきりとした事は分からない。(今度、知り合いのソムリエに聞いてみよう)

兎に角、“プリムール”の方が美味しい。(高いけど)

あくまでも、個人的な感想ですが。。



by petitspoon | 2008-12-07 01:49 | ワイン | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧