モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

カテゴリ:フレンチ( 140 )




定休日変更のお知らせ

定休日を変更いたしました。
b0122893_1492822.jpg

ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。



by petitspoon | 2014-08-04 14:10 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ホント、みんなのおかげ

無事、プレオープン初日が終わりました。

ホント、みんなのおかげです。

生まれて初めてこんなに花いただきました。


b0122893_0305455.jpg


感謝の気持ちでいっぱいです。

有り難うございます!


プチコション
店主







(*^^*)



by petitspoon | 2012-09-11 00:21 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

明日からプレオープン開始

大変お待たせしましたが、関係者各位の多大なる力添えにより、何とか明日プレオープンを迎える事ができました。

本当にありがとうございました。

こんな感じのお店になってます!
b0122893_19205154.jpg

長いような短い準備期間だったと思います。

プチスプーン同様プチコションもよろしくお願いします。


あー、ワクワクドキドキだー!






(*^^*)



by petitspoon | 2012-09-09 19:09 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ビストロ弁当はじめます。

今日からプチスプーンは6年目を迎えます。

ここまでこれたのも、皆様のおかげと感謝しております。





そして11月から、ランチの営業を6年目にして始めて、開始します。

内容は“ビストロ弁当”の販売です。


ランチに食べたい“ビストロ”の味を、お手軽な弁当で食べられるように考えました。
b0122893_11461455.jpg
b0122893_11524341.jpg


メニューやひとつひとつの細かい内容、は只今調整中です。

決まり次第、随時アップさせていただきます。


販売開始予定日は11月1日です。

この機会に是非、プチスプーンの味を、お手軽な価格でお試し下さい。

 
これからもプチスプーンをよろしくお願いします。



by petitspoon | 2011-10-25 11:55 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

料理の試作

今日は休み返上で料理の試作。




b0122893_19592722.jpg

秋刀魚。
軽いマリネ。

少し魚が重たい感じかな?



b0122893_19592870.jpg

タコとナタデココのサラダ。

ナタデココ面白い。





b0122893_19592819.jpg

サーモンの軽い燻し。
ハーブ、特にシブレットがいい。

サーモンにはディルだと思ってたが、シブレットの方が欠かせないかも?

b0122893_19592835.jpg

因みに、ハーブを刻んで見ましたが、刻まない方が絶対美味しい。


どれも、お店で出すにはまだ一工夫必要です。


あっ、今思いついた。

秋刀魚とタコとサーモン、全部合わしたらどうなるかな・・・














by petitspoon | 2011-09-26 19:39 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ポム・ピューレ

ジャガイモのペースト。フレンチでは“ポム・ピューレ”。
「マッシュポテト」より滑らかな感じ。

いろいろ作り方はあるけど、これはその中の一つ。

b0122893_020838.jpg
よく洗った男爵芋。
b0122893_0211764.jpg
皮を剥いたところ。
b0122893_0224338.jpg
半分に切って厚めにスライス。
b0122893_0243034.jpg
ひたひたの水で茹でる。沸騰してから5分くらい。
b0122893_0284332.jpg
ざるに上げる。
b0122893_030552.jpg
篩いで裏漉しする。
b0122893_032845.jpg
弱火で火にかけながら、牛乳とバターを加える。
b0122893_033443.jpg
ジェラートみたいに滑らかな“ポム・ピューレ”の出来上がり。

付け合せなど、用途に合わせ味付けをします。




こちらのLOVE CHIBAさまのサイトで関連記事UPしてます。←【クリックをお願いします】(CLIC S・V・P)













!!!”



by petitspoon | 2011-09-18 01:23 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

b0122893_3235314.jpg
珍しい天然の鮎が手に入った。

高知県産。

胸ヒレの後ろの黄色い斑点がその特徴。

b0122893_3282147.jpg
稚魚を放流した半天然とは違い、鼻もツンとしてる。

色、形、そして何より香りが違う。

本当に“スイカ”の匂いがします。

鮎は別名“香魚”。

捕食するコケにその由来があるそうです。

だから、天然の鮎は内臓ごと丸ごと一匹調理したい。

b0122893_3554854.jpg
そこで今回は、身崩れしないように塩漬けにした後、コンフィにしてみた。

多少中骨が気になるが、これなら丸ごと食べられる。



でも、そのままでは塩がきついので今回はトリュフとあわせてリゾットでメニューに載せた。
b0122893_4152733.jpg
[写真は先日入荷したフランス産のサマートリュフ]




それにしても、“鮎”は奥が深い。

もっと違う調理もしてみたい・・。



by petitspoon | 2011-07-19 04:20 | フレンチ | Trackback | Comments(4)

骨付き仔羊をフォアグラ包んで焼いてみた。

今日はあまった子羊があったので、久々料理の試作。

b0122893_125534.jpg
少しピークを過ぎた子羊にフォアグラ包んで焼いてみた。


b0122893_165724.jpg
タコ糸で要所を縛り、ハーブ、茸と一緒に、アロゼしながら“フライパン”で少し時間をかけてロティした。


b0122893_1151918.jpg
フォアグラまで火を通すには少し時間がかかったが、焼き上がりはこんな感じ。

b0122893_1175554.jpg
真ん中で2つに割ったところ。

b0122893_1255180.jpg
仕上げの“塩”“胡椒”をして、“シェリービネガー”のソースを添えた。

しかし・・&%◎$@△・・???  


見た目迫力あるし、羊とフォアグラの相性もいいのだが、ソースが駄目!

味がいまいち・・。

もう少し甘みのあるソースがいい。


そしてやっぱり、“トリュフ”が欲しい。


羊、フォアグラとくれば、やっぱりトリュフ。(マリア・カャラスみたいな・・)




そういえば、“サマートリュフ”注文出してた。

早く入荷しないかな・・。

















by petitspoon | 2011-06-18 01:42 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

これは美味い!

b0122893_11447.jpg
 “ソフトシェルクラブ”  
脱皮したてのブルークラブ。

プチスプーンではよくメニューに載る人気の食材。

カダイフで巻いて焼いたり、フォアグラとソテーしたりする。





b0122893_163051.jpg
今回は自家製のこのベーコンとソテーしてみた。



b0122893_17439.jpg
 “ソフトシェルクラブと生ベーコン”のソテー。

これは美味しい。

単純な組み合わせだが、これが意外と気がつかない。

燻香の脂がソフトシェルに、程よい香ばしさと濃くを与える。




今日試作一発で、メニューに載りました。

じゅんも試作をペロって、食べてました。




試作でも不味い料理は残りがち・・。

やっぱりこれは美味しいんだ。。




















!!



by petitspoon | 2011-04-22 01:18 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ハバノリとかソフトシェルクラブとか・・

プチスプーンは少しアレンジをきかした料理がウリ。

だから、料理の試作が欠かせない。


b0122893_0113164.jpg
ハバノリ。
先日、館山で格安で購入。
b0122893_0132048.jpg
牡蠣とソテーしてみたがこれは美味しい。

早速メニューに載せた。







b0122893_015612.jpg
b0122893_015414.jpg
こちらは、とくいのカダイフで巻いて焼いた“ソフトシェルクラブ”。

これもオンメニュー。美味しい。








b0122893_01874.jpg
ちなみにこれは“ハバノリ”で鱈の白子を巻いて焼いた一品。

ん、いまいち・・。

これはボツです。



実は試作で“ボツ”になる料理の方が多いんです。。














by petitspoon | 2011-03-31 00:22 | フレンチ | Trackback | Comments(2)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン