モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




あまった食材の行方

お店の予約状況をみながら、食材を仕入れるのだが、過不足なく“ぴったり”とはなかなか行かない。
予期せぬ突然のキャンセルなどもあれば、当日にご予約いただくこともある。

当然休みの前には食材が多かれ少なかれ余る。

休みを跨いで使える食材はほとんど無いので、だいたい私の胃袋に入る。

新しい料理の参考にしようと、奇抜な組み合わせを敢えて試す事もあれば、ほぼヤケクソ気味に混ぜて調理をする事もある。
b0122893_20075534.jpg
b0122893_20075778.jpg
b0122893_20080293.jpg
b0122893_20205384.jpg
b0122893_20205663.jpg
上の写真はそんな試作のような、ヤケクソのような『賄い料理』。美味しい時もあれば、だめな時も。

ぴったりと食材が無くなるのが理想だが、変な料理が作れないのも少しさみしい。

フレンチレストランのブログとは思えない料理の写真が続いたので、お口直しに...
b0122893_20264985.jpg
こちらは好評の『苺飴のミルフィーユ』。

因みにデザートが賄いになる事は有りません。



では以下今週の空席予想です。
(とてもありがたい事に、今年の年末は予約の入るのが早いです。12月にご予約ご希望の方は、早めのご予約をおすすめします。※クリスマスディナーは22日と25日はまだお席がございます。)
b0122893_20355785.jpg






by petitspoon | 2017-11-15 20:04 | Trackback | Comments(2)

現代の名工にヌキテパ 田辺シェフ

厚生労働省が各分野で卓越した技能を持つ人を表彰する「現代の名工」に、先週モンプチコションローズにもお越し頂いた私の恩師である“ヌキテパ”の『田辺年男シェフ』が選ばれました。

そして昨日NHKのニュースでヌキテパとシェフが紹介されていました。
b0122893_20010688.jpg
b0122893_20133063.jpg
b0122893_20011071.jpg
実は先日シェフにお誘いを受けて、お店の近くでお酒を飲んだ時に名工に選ばれた話は聞いていましたが、NHKのニュースに出るとまでは聞いいていませんでした。
それもそのはず、取材は当日に取材の申し入れが有り、その日の夜に放映されたそうです。

このようなシェフのお店で働けた事を誇りに思います。

この度は本当におめでとうございました。



以下今週の空席予想です。
b0122893_20124592.jpg








by petitspoon | 2017-11-08 19:51 | Trackback | Comments(0)

師匠来店

先日、ヌキテパの田辺シェフがランチに来てくださいました。
b0122893_20193298.jpg
もうこの日は朝から(いや前日から)気合い入りまくりで、シェフが帰った後、とても複雑な達成感と脱力感と安堵を感ぜずにはいられませんでした。

でも、結構「うまいな」っておっしゃって下さり嬉しく、そして何よりシェフの優しさが胸しみました。

b0122893_20353921.jpg
これはその日のデザート『飴苺のミルフィーユ』(シェフの息子さんがSNSにUPしてくれたのをお借りしました)も喜んで下さいました。

まだまだ遥か遠い存在ですが、いつか追い付けるように、より一層頑張りたいと思います。

田辺シェフ、本当にありがとうございました。


では今週の空席予想です。
b0122893_20395809.jpg





by petitspoon | 2017-11-01 20:18 | Trackback | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン