モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

銀座割烹 よし田

昨日はいつもお世話になっているお客様たちと一緒に銀座の割烹店『よし田』にお邪魔して来ました。
b0122893_14381912.jpg

b0122893_14382418.jpg

b0122893_14382705.jpg

b0122893_14383000.jpg
こちらの女将とはかれこれ20年近くお付き合いさせて頂いておりまして、私が千葉のレストランで働いていた頃からお店によく来て頂いておりました。
つい最近板前さんが変わったと連絡をもらい数年ぶりの訪問となりました。
お互いあの頃は若かったなどと、たわいのない話で盛り上りました。
このお店は料理も去ることながら、女将の人柄がお客様を魅了し、いつお邪魔しても忙しくされています。
割烹があまたある銀座で繁盛されているのほんとうに凄い事だと思います。

b0122893_14565098.jpg
それにしても東京はどこもクリスマスの飾りでキラキラです。

では以下今週の空席予想です。
b0122893_14590894.jpg




# by petitspoon | 2017-12-06 14:36 | Trackback | Comments(0)

またまたヌキテパに!

先日また、五反田のヌキテパにお邪魔させていただきました。

この日はだいぶ前から古い友人と、久しぶりに食事をする約束をしていたのですが、その日の私は少し風邪気味。
前日までは、新橋あたりでがっつりステーキでも食べようと思っていたのですが、急遽ヘルシーなフレンチに変更しました。

しかしこれが大正解で、朝から食欲が無かったにもかかわらず、すべて美味しくいただきました。
b0122893_22005902.jpg

b0122893_22010293.jpg

b0122893_22010468.jpg

b0122893_22010683.jpg
最後にはシェフが愛飲するコニャックや、ヌキテパのお庭からシェフ自らもいで来て下さったミカンまで頂きました。
b0122893_22025524.jpg

b0122893_22025730.jpg
ミカンのおかげか、次の日は風邪が吹っ飛んでいました。(シェフに会って気合いが入ったのかも?!)

『田辺シェフ、急な来店のもかかわらず美味しいお料理の数々、ありがとうございました。』




では以下今週の空席予想です。
b0122893_22070223.jpg







# by petitspoon | 2017-11-29 21:56 | Trackback | Comments(0)

驚きのイタリアン コンヴィーヴィオ

先日またまた、千駄ヶ谷の驚きのイタリアンレストラン『コンヴィーヴィオ』にお邪魔して来ました。


b0122893_18430570.jpg
本シシャモのフリット。


b0122893_18430759.jpg
こちらはちっちゃなハンバーガー。


b0122893_18430980.jpg
ハンバーガーに合わせて、甘くないファンタのような微発泡の赤ワイン。


b0122893_18431166.jpg
自家製のパスタの歯応えが最高にいいポモドーロ。


b0122893_18431407.jpg
和牛のロースト。火の入れ具合もいい感じ。


b0122893_18435856.jpg

b0122893_18440195.jpg

b0122893_18440387.jpg
この日はランチでお邪魔しましたがお酒もしっかりいただきました。


b0122893_18523591.jpg
デザートのセミフレッド。



こちらのお店には何回かお邪魔させて頂いているが、行く度に料理の創意工夫に関心させられてしまう。
美味しいだけじゃなく、面白くて楽しい。
また、一皿一皿に合わせ出してくれるお酒が個性的で且つ料理の味を引き立てくれる。

そしてこのお店を語る時、シェフをはじめソムリエやスタッフの人柄は外せない。
私が同業だからと言い訳ではなく、きっとあなたもいい気持ちになってしまうこと間違いなしです。


では、以下今週の空席予想です。
b0122893_19235574.jpg










# by petitspoon | 2017-11-22 18:41 | Trackback | Comments(0)

あまった食材の行方

お店の予約状況をみながら、食材を仕入れるのだが、過不足なく“ぴったり”とはなかなか行かない。
予期せぬ突然のキャンセルなどもあれば、当日にご予約いただくこともある。

当然休みの前には食材が多かれ少なかれ余る。

休みを跨いで使える食材はほとんど無いので、だいたい私の胃袋に入る。

新しい料理の参考にしようと、奇抜な組み合わせを敢えて試す事もあれば、ほぼヤケクソ気味に混ぜて調理をする事もある。
b0122893_20075534.jpg
b0122893_20075778.jpg
b0122893_20080293.jpg
b0122893_20205384.jpg
b0122893_20205663.jpg
上の写真はそんな試作のような、ヤケクソのような『賄い料理』。美味しい時もあれば、だめな時も。

ぴったりと食材が無くなるのが理想だが、変な料理が作れないのも少しさみしい。

フレンチレストランのブログとは思えない料理の写真が続いたので、お口直しに...
b0122893_20264985.jpg
こちらは好評の『苺飴のミルフィーユ』。

因みにデザートが賄いになる事は有りません。



では以下今週の空席予想です。
(とてもありがたい事に、今年の年末は予約の入るのが早いです。12月にご予約ご希望の方は、早めのご予約をおすすめします。※クリスマスディナーは22日と25日はまだお席がございます。)
b0122893_20355785.jpg






# by petitspoon | 2017-11-15 20:04 | Trackback | Comments(2)

現代の名工にヌキテパ 田辺シェフ

厚生労働省が各分野で卓越した技能を持つ人を表彰する「現代の名工」に、先週モンプチコションローズにもお越し頂いた私の恩師である“ヌキテパ”の『田辺年男シェフ』が選ばれました。

そして昨日NHKのニュースでヌキテパとシェフが紹介されていました。
b0122893_20010688.jpg
b0122893_20133063.jpg
b0122893_20011071.jpg
実は先日シェフにお誘いを受けて、お店の近くでお酒を飲んだ時に名工に選ばれた話は聞いていましたが、NHKのニュースに出るとまでは聞いいていませんでした。
それもそのはず、取材は当日に取材の申し入れが有り、その日の夜に放映されたそうです。

このようなシェフのお店で働けた事を誇りに思います。

この度は本当におめでとうございました。



以下今週の空席予想です。
b0122893_20124592.jpg








# by petitspoon | 2017-11-08 19:51 | Trackback | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン