モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

春の嵐の中で料理の練習

今日、関東地方では激しい風雨に雷が早朝から鳴り響く。

そんな嵐の中、「おのじゅん」は正に今ここのブログを書いてる前で“まかない”作り中。
b0122893_1554307.jpg


お題は、以前ブログ出紹介したアクアパッツァにホウボウのポワレそして、蛍烏賊を使ったオードブル。
b0122893_15564115.jpg

写真上は金目のアラを煮てるとこ。  写真下はホウボウのポワレ
b0122893_1612635.jpg
少し焦がしすぎだよ!

いやー時間がなくて蛍烏賊は断念だそうです。

もう少し段取り良くね!!!!

さぁ、さめないうちに食べよう。。



# by petitspoon | 2008-04-08 16:03 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(0)

深刻なバター不足

私の良く行く業務用の量販店では昨年の10月くらいからバターが度々姿を消してた。
b0122893_18345447.jpg
今では、バターがある時の方が少ない。

今日ニュースで、一般消費者向けのスーパーや百貨店からバターの欠品が相次いでいると。

原因をネットで調べてみると、、?!

「牛乳余り」を理由に全国の酪農家が2006年度、生産調整で生乳を減産。
生乳がお金が取れるバター以外のチーズ等の乳製品にまわされてる。
トランス脂肪酸を含むマーガリンが敬遠され、バターに取って代わった。

などといろいろ。

生乳の生産が減産されたのは事実だが、それ以外は憶測も含んでる様子。

で、問題は量販店の対策。

「プロからプロへ」などと謳ってる割には商品の欠品や終買が多く、「最近使いづらくなった」という料理の“プロ”の声もよくきく。

デザート勝負のカフェを個人で営業されてる方などは相当困ってるはず。パイなどしばらく焼けないだろう。

プティスプーンでは、ケーキさえ焼かなければバターはなくてもさほど困らない。あまり、ソースなどにもいれないしね。

この際、店からもバターを消して、自然志向でも謳おうかなぁ。。



# by petitspoon | 2008-04-07 19:12 | Trackback | Comments(2)

美味しいスタジアム vol-1

今日は、ソフトバンクとの第6回戦。

天気もいいし今日は「元気豚」たくさん売れる予感。
b0122893_2026711.jpg

去年は「地豚」と称して千葉の養豚業者から寄せ集めた豚肉を使っていました。(一つの銘柄豚では生産が追いつかないため)
しかし、今年は、多古町のジェリービーンズさんの協力で「元気豚」と言うブランド豚一本でやらしていただいてます。
b0122893_20341114.jpg


豚カルビ串  炭火焼肉弁当

どちらも好評な滑り出しで、お客様にも喜んで頂いてます。
b0122893_20374059.jpg

マリンスタジアムでは今年も、新たに場外売店をレイアウトしなおしました。

見た目は良いのですが、まだなれないロッテファンの方もいるみたいです。


そして、今年初お目見えのお店も沢山あります。
b0122893_20441369.jpg
写真は富良野メロンパンさんの「ちぃ熟ケーキ」です。

ひとくちパクリ。すると中から、チーズがとろけ出て ん、旨い!
b0122893_20504238.jpg

マリスタでは美味しいスイーツまで食べられるのですね!

もっと暑くなれば、一風変わったカキ氷等も登場するみたいですよ!!

大事な試合結果は、9回西岡選手のサヨナラヒットでマリンズの勝利でした!!!!!

やったー ◎



# by petitspoon | 2008-04-06 21:07 | マリンスタジアム | Trackback | Comments(0)

紅葉の花

b0122893_18224213.jpg

今日は、春ど真ん中といった陽気!

家の前の紅葉の木が花を付けてたので思わずネタに!

紅葉は、落葉樹の中でも葉がしげるのが早いと思う。

もう、若葉が生い茂ってます。

この若葉が半年かけて、紅に染まるんですねぇ!
私は、半年後どうしてるんだろ?

何も変わらないのはさみしいなぁ。。



# by petitspoon | 2008-04-05 18:22 | Trackback | Comments(0)

美味しいスタジアム vol-0 <マリスタで一際目立つ近未来型ケータリングカー!!>

今日はマリンスタジアムで一際目立っている“FUSION DINING YONG ”さんに。

おお!!スゲーかっちょいい。。

オープン戦で始めてみたスチール張りのケータリングカーは強烈なインパクト。
b0122893_0181328.jpg

前から気になってたんですが、今日始めてお伺いしました。

特別、今日はスチール張りのコンテナーの中も見せて頂きました。
b0122893_026210.jpg

やばい、俺のお店よりかなり充実したキッチンシステム!

巨大な繭の中のようなキッチンの中には、ハイテクで、真新しい器機がずらり。

ここで、販売してるのは究極の「カレー」です。
b0122893_0381256.jpg
写真は「メンチカツカレー」

とろとろに煮込まれた野菜、お肉。スパイシーなチャツネも贅沢に使われています。

そこに今日は、サクサクのメンチカツをトッピング。 旨い!

スタッフの方もとても感じよくして頂き、有難うございました。
b0122893_1103951.jpg
「カレー」のパッケージも、コンテナー同様とてもかっちょいいスッ。。



# by petitspoon | 2008-04-05 01:22 | マリンスタジアム | Trackback(1) | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン