モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

冷蔵庫の整理

今日は冷蔵庫を整理して、半端なものをまかないに。
b0122893_17455270.jpg

左はホウボウやタイのアラを例のごとくアクアパッツァにしたもの。

真ん中のお箸は、マリーンズを手伝ってくれてるナオちゃんに、ベトナムのお土産に貰ったもの。

右の皿は、鴨と新牛蒡を和風に炒めたものと、うにのオムレツ(じゅん作)と蛸とナスをトマトで煮たもの。

これで冷蔵庫はスリムに。

私はデブに。。



# by petitspoon | 2008-04-21 17:53 | Trackback | Comments(0)

今宵もワイン 其の七

今夜のワインは、“コンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ NV”。
b0122893_225477.jpg
【 白 / 辛口 フレッシュで爽やかな酸味と、完熟した果実から生まれるほんのり感じる優しい甘みが、このワインに様々な表情を与えます。グレープフルーツやリンゴのようなみずみずしい味わい。価格に対するクオリティとしてはパーフェクトといえる、カジュアルな白ワインです。】(メルシャンHPより)

『このワインの凄いところ。』
①セブンイレブンで698円で買える。
②だから24時間買えるし飲める。
③スクリューキャップだから、オープナーが要らない。
④世界で一番売れてるチリの白ワイン。

でもこれNV(ノンヴィンテージ)。つまりは、収穫した葡萄の年は色々で、品質を一定に保つために収穫した葡萄をなんらかの方法(冷凍とか)で保存して、後から使ってる?!

でも、飲める。 美味しく飲める。 空酒するにはとてもいい。

飲んでて、感動も無いけど、ストレスも無い。

ガストロノミックな料理を引き寄せる力は無いけど、デイリーで飲むには申し分無い。

「フレンチのコックがチリの安いワインを賞賛していいのか?」て、、。

それは、また別の話。。



# by petitspoon | 2008-04-21 02:42 | ワイン | Trackback | Comments(0)

ジャンキーなブランチ

今日は用事があったので、蘇我のアーリオ(郊外型大型スーパー)のフードコートに。
b0122893_1701825.jpg

今日は日曜ということもあり、沢山の人で賑わってました。
b0122893_1795544.jpg

何を買うにも待たされ、こんなものを持たされ、出来たら呼ばれるシステム。
b0122893_17115230.jpg

わりかし早く買えそうなポテトと焼きそばをゲット。
b0122893_17125678.jpg
b0122893_17132436.jpg


帰りにメガマックまで買ってしまった。
b0122893_17142766.jpg

お店でじゅんと仲良く2つに分けました。
b0122893_171524100.jpg

焼きそばとハンバーガ−。 両方箸で食べた。 なんか変な感じ。
b0122893_17162292.jpg
マックに使われてるドレッシングみたいなのは、味を変えればもう少し美味しくなるのに!?

焼きそばはB級グルメの何チャラで賞を取ったらしいけど、コンビニの焼きそばと変わらない。

どちらにせよ、マックもポテトも焼きそばも当分いらないなぁ。

あー本郷の“ファイアーハウス”のハンバーガーなら毎日でもいいのに。。
b0122893_17282439.jpg




# by petitspoon | 2008-04-20 17:36 | Trackback(1) | Comments(0)

ハーブのオムレツの作り方

“オゼイユ”の若葉が取れたのでオムレツにしました。
b0122893_1895463.jpg

<材料>
卵2個、オゼイユ(フレンチソレル)、塩、胡椒、バター少々。
作り方はここ。

b0122893_18134479.jpg

中をあけてみると、、。
b0122893_1816468.jpg

卵はやっぱり半熟が美味しい。。




PETIT SPOONが千葉ロッテマリーンズ公式サイトにアップされました。



# by petitspoon | 2008-04-19 18:18 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

おいしいスタジアム 番外編 “マリスタでちゃんこ”

b0122893_223636.jpg
おとといは、お相撲さんがマリスタで“ちゃんこ”作ってくれました。マリスタグルメ4



# by petitspoon | 2008-04-19 02:17 | マリンスタジアム | Trackback | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン