モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

オムレツ

オムレツは、難しいイメージがあるんですかね?!

以前、オムレツをオーダーされたお客様に「お客さんの目の前でオムレツ作ると緊張しませんか?」と訊かれたことがある。

「オムレツに限って、て事はないです」と、私。どんな料理を作っていても一様に緊張はする。

b0122893_1210360.jpg

写真は「クリームチーズと生ハムのオムレツ」

材料
卵2個、クリームチーズ大さじ1、生ハム1枚。砂糖、お塩、胡椒は少々。バター。飾りのハーブ。卵はMサイズが黄身と白身のバランスが良いよ。

作り方
卵2個をボールに割る。そこに砂糖小さじ半分、塩1つまみを入れる。かき回す。
かき回し過ぎると、卵に腰がなくなるので注意!白身と黄身が混ざるくらいでOK。

そこに大さじ1のクリームチーズを4回に分けて入れる。
生ハムは1枚を半分にして、半分は細かく切って卵に入れ、半分は最後に添える。生ハムはやっぱり生が美味しい。

ここからは、スピード命。盛り付ける皿は最初に用意しときます。
フライパンを強火にかける。フライパンはテフロン加工の18センチ位の小さいやつね。大きいと綺麗に半熟に出来ません。
そこに、バターを10グラムくらい入れる。ジュワジュワとバターが溶けてきたら、合わせた卵をイッキに入れる。
菜箸を使って、すばやく混ぜ、半分くらい火が通ったら手前の反対側のふちに寄せて、そのふちで形を作り、それを手前にひつくり返す。
この時点で8割オムレツの形になってる。
この間15秒くらい。火加減は常に強火。
間髪入れず、手前の反対側のふちにオムレツをすべらす。
左手にお皿、右手にフライパンを持って、わずかに斜めにしたお皿にフライパンのオムレツをフライパンからダイビングさせる。このときやさしくね。
最後に、生ハム、セルフィーユを飾る。私はここに荒引きの胡椒と荒塩を振ります。

オムレツの表面はすべすべの柔肌のように、中は卵の液体が流れ出てこない程度の半熟が理想。

練習するなら具の入らないプレーンオムレツで。

やっぱり難しい?

今日の三分クッキングのお姉さんもあまり上手じゃなかったなぁ。。



# by petitspoon | 2008-04-02 13:12 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

呪われた海賊?!いや、烏賊です。

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
b0122893_16344128.jpg

似てますよねぇー。
b0122893_16355674.jpg




# by petitspoon | 2008-04-01 16:39 | Trackback | Comments(0)

マリンスタジアムお弁当コレクション 春

今年もマリーンズでは、いろいろと趣向を凝らしたお弁当を販売するそうです。

さて、俺はどれだけのお弁当を今シーズンは喰えるのかなぁ?!

第一段はいつもお世話になってる飴安商店さんのお弁当。
b0122893_1143975.jpg

“ホーム開幕弁当 〜パ・リーグを喰っちゃうぞ!〜”

内容は、、。
b0122893_117179.jpg

左一番下から時計回りに、「千葉−枇杷」 「千葉−蛤のピーナッツ揚げ」 「仙台−ホタテのグラタン」 「神戸ー牛すき焼き」 「埼玉ー鶏の蜂蜜ソース焼き」 「福岡ーイカ明太子和え」 「北海道−鮭ちゃんちゃん焼」 「千葉ー鉄砲漬 菜の花」
そして、真中は「千葉ーあさり御飯」

パ・リーグのフランチャイズの名物料理が全て食べられお弁当です。

ん〜愉しい。

これから先も、どんなお弁当がスタジアムで販売されるのか楽しみです。

さて、今年のシーズンはどんな展開になるのか?!


頑張れ、千葉ロッテマリーンズ。。



# by petitspoon | 2008-03-31 01:59 | マリンスタジアム | Trackback(1) | Comments(0)

ベビーキウイ

キウイです。

小さいんです。

美味しいんです。

でも、料理には使いずらい?!

b0122893_0571163.jpg

一緒に写ってるのは、コルク。


これと、プロシュートを合わせて皿に盛り、友人に出した。

「別々に食べた方が旨い。」とばっさり。


ベビーキウイもプロシュートも、個性がはっきりしててなおかつ旨い。

言い換えれば完璧な食材。

完璧どうしは、あわないのかぁー?(人も同じだったりして)


しかし、多分そうじゃなくて、、。

完熟したフルーツ、熟成された生ハム。



未熟な俺に使いこなせる由がないのね。。



# by petitspoon | 2008-03-30 01:17 | Trackback | Comments(0)

ふぞろいのニンニク

今日は、マリンズホーム開幕戦。

朝からの好天もスタジアム開場の時間には激しい雷雨。

その頃俺は、じゅんにマリスタの屋台を任し、お店で仕込み。

どんよりと曇った空。目の前が真っ白になるほどの雷。

気分はまさにディスペラート。

イタリア語で、ディスペラートは、絶望の意。

ひと昔、パスタの“ペペロンチーノ”はこう呼ばれる事があった。
b0122893_0472318.jpg

でもこのパスタ、作り様では“希望”に変る。

大事なのは、ふぞろいのニンニク。
b0122893_0505418.jpg

ニンニクを多めのオリーブオイルで加熱する。

その時、小さくカットされたニンニクは香ばしい香りを放す。

大きくカットされたニンニクはフレッシュな香りを放つ。

両方の香り合い交ざった時、独特な芳香になる。
b0122893_12354.jpg

皆が、同じではダメなんです。

なんか、これって他にも言える事?


マリンスタジアムに今日、用意した串もお弁当もかなり余った。

でも、今日はマリンズが大事なホーム開幕戦を勝利で飾った。

ディスペラートは選手のおかげで希望に変った。。



# by petitspoon | 2008-03-29 01:18 | Trackback | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン