モンプチコションローズ 【文京区千石の小さなフレンチレストラン】

柿食えば〜

最近めっきり朝晩は涼しく秋めいてきましたね〜。
b0122893_14332413.jpg
実家の金木犀も良い芳香を放ちておりました。



で、ここらでメニューを一新しようと思いまして昨日今日と試行錯誤を繰り返しております。
その一部をお見せ致します。

詳細はお店に来る時までのお楽しみと言うことで。
b0122893_14381038.jpg

b0122893_14381231.jpg

b0122893_14381473.jpg
これからの時期は栗や松茸、ジビエに白子など美味しい食材が豊富に出回る時期。仕事もやりやすいです。
美食家の皆様の活動が最も活気付く季節でもあります。ご予約は早めに。

では今週の空席予想です!
b0122893_14464448.jpg






# by petitspoon | 2017-09-27 14:29 | Trackback | Comments(0)

噂の中勢以

噂の中勢以で熟成肉を頂きました。
b0122893_16202505.jpg

b0122893_16202685.jpg

b0122893_16202899.jpg

茗荷谷にある中勢以さんは、熟成肉の専門店で、その奥にレストランが併設されており、店頭で美しくディスプレイされているお肉を、そこでいただく事ができます。

今回お願いした熟成された肉の部位は「イチボ」「ウチモモ」「クリ」。
イチボはお尻のお肉。クリは私も初めて知ったのですが、肩から前足にかけてにある部位だそうです。

どちらも150gずつ、熟成赤身肉を食べ比べてみる事にしました。



b0122893_16360214.jpg
こちらはお肉が焼けるまでのオードブル。シャルキュトリーの盛り合わせ。
こちらのテリーヌやハム等も熟成肉を使っているそうです。



b0122893_16382315.jpg
ワインを飲みながらオードブルをつまみ、食べ終わった頃にちょうどお肉が焼き上がりました。

食感はイチボは柔らかく、ウチモモ、クリと言った順番。
熟成肉なのでやはり旨味が濃い印象。

ソースは無く(頼めば、柚子胡椒とか用意してくれるらしい)塩だけで頂くかたち。

美味しい。それは美味しいに決まってます。和牛ですから。銀座のステーキ屋さんなら5〜6万はするかもしれない代物ですから。

こちらのお店、本店は田園調布にあり、そこの記事が料理専門誌で取り上げられていたのを約10年前に見て「食べて見たいなぁ」と思っていたので感慨深いものがありました。

個人的にはソースと付け合わせがあるともっと良かったかな。

決して安いお店では無いのですが、連日満席の盛況だそうです。
それにしても小石川のあたりはチッタアルタさんといい中勢以さんといい、いい店が揃ってますね。


では今週の空席予想です。
b0122893_17034127.jpg










# by petitspoon | 2017-09-20 16:17 | Trackback | Comments(0)

先日、とても嬉しいお誘いが

先日、とても嬉しいお誘いがあり、フロリレージュのランチにお伺いして来ました。

b0122893_20585785.jpg

b0122893_20590069.jpg

b0122893_20590358.jpg

b0122893_20590748.jpg

b0122893_20591079.jpg
いつも通り美味しく、見た目に美しい料理をいただいてまいりました。

今回この素敵なランチに誘ってくださったのは、ヌキテパのスタッフの方で、田辺シェフもご同席されてました。
b0122893_21025969.jpg
田辺シェフもこちらのお料理がお気に召されたようで、とてもご満悦の様子でした。

それにしても田辺シェフの料理に対する熱意は微塵にも衰える事が無く、食事中もずっと熱く語っておられました。
とても楽しく勉強になり、一生の記憶に残るランチでした。

フロリレージュのシェフやスタッフの皆さま、そして今回お声をかけて下さったヌキテパのスタッフの方々に心より感謝したいと思います。


では、今週の空席予想です。
※今週は予約が少なめです。是非この機会にご利用下さいませ。
b0122893_21205497.jpg





# by petitspoon | 2017-09-12 20:55 | Trackback | Comments(0)

約一年ぶりにワインリストを新しくしました。

約一年ぶりにワインリストを新しくしました。
b0122893_21363670.png

b0122893_21363785.png

b0122893_21363867.png

b0122893_21364055.png
新しいワインもオンリストされております。
今回はボルドーを少し増やしました。

メルローの比率の高めの飲みやすい赤から、あまり置いたことのなかったソーヴィニョンブランなど、モンプチコションローズの料理を念頭に置きながら選んだつもりです!

是非、お店でお試し下さい。


以下今週の空席予想です。
b0122893_21424342.png





# by petitspoon | 2017-09-06 21:35 | Trackback | Comments(0)

千葉の君津にお洒落な施設が!

b0122893_18351724.jpg

東京からアクアラインを通って約90分。
まわりはゴルフ場とキャンプ場と畑。
そん中にポツリと、お洒落な施設が。
その名は愛彩畑
教えてくれたのはヌキテパの田辺シェフ。
b0122893_18351816.jpg

b0122893_18351963.jpg

b0122893_18351938.jpg

こちらでは近くの農家さんが作ってる新鮮な野菜や果物、米や卵などが売っている。さながら道の駅と言ったところ。
でも特筆すべきは、カフェスペース。
本格的なラーメンやカレー、スムージーなどのスィーツも充実してます。
あの中目黒の聖林館の手がけるピッツァも食べる事が出来ます(この日火曜日はお休みでした)。

実はこの施設は、以前ヌキテパやフランスのレストランでソムリエとして働いていた方が運営していて、田辺シェフもお気に入りだそう。

この日は、ちらっと寄っただけだったのでカレーで済ませてしまって少し後悔。
次はピッツァ食べられる日に伺いたいです。ニース風サラダもとても美味しそうでした。

千葉もどんどんお洒落な施設が増えますね。

では今週の空席予想です。
b0122893_18352065.jpg






# by petitspoon | 2017-08-30 17:51 | Trackback | Comments(0)

文京区千石にあるカウンター8席のフレンチ
by petitspoon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン