人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

"まかない"の誘惑

2月を迎え、ここ数日プティスプーンも客足がかなり低迷。

お店がひまになれば、当然食材もだぶつく。

ピークを過ぎた食材は"まかない"に。

\"まかない\"の誘惑_b0122893_0434167.jpg
ソテーした白子を卵でよせたオムレツ。
\"まかない\"の誘惑_b0122893_0434511.jpg
コンフィにした鶏をナス、アスパラとソテー。
\"まかない\"の誘惑_b0122893_046159.jpg
マリネ用に林檎酢で〆た鯖のサラダ仕立て。
\"まかない\"の誘惑_b0122893_0483713.jpg
今日はじめて見つけた新食材アピオスを蒸かして塩で。

無類の食いしん坊の私。食べたことの無い食材はとりあえず食べる。


とにかく食べすぎ。



実は最近、急激に体重は増加傾向。健康ためにもこれは良くない。

少し痩せねばと思うのだが。

"まかない"の誘惑には勝てない。


仕入れて余った食材は"もったいない"ので"まかない"に。

でも、"もったいない"は言い訳で、実は"まかない"が楽しみ。

朝起きて「今日は何をまかないで食べよう」なんて思うことも。


捨てるのが"もったいない"ではなく、"まかない"にするのが"もったいない"食材を食べるのが理想?!



by petitspoon | 2009-02-07 01:39 | おれまかない | Trackback | Comments(2)
Commented by ご近所デス at 2009-02-07 12:34 x
おいしそうな料理ですねえ。お店、すいてたのですか。。いけばよかったかな。
質問です、
アルコールが苦手なのですが、気軽に料理だけ食べにいくのもアリでしょうか?
それとも、やっぱりお酒と一緒に楽しんでほしいなあ、というところ?
シェフさんの率直な気持ちを教えていただけるとウレシイですm(__)m
Commented by petitspoon at 2009-02-07 13:47
お酒が飲めなくても全然気にしないで下さい。

プティスプーンのコンセプトは気軽に食べられるフレンチです。

コメントありがとうございました。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧