人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

猪の頭

最近、一押しのレストラントラットリア アルベロ

昨日そこのK氏よりお電話を頂いた。

「猪の頭が手に入ったのであげます。」とのこと。

訊けば、「お客様に猟をやる方がいて、自分達は前回頂いた時に食べたので、今回はどうぞ。」

ということらしい。

しかし、私も“猪の頭”など見た事も調理した事も無い。

胴体が付いて、動いてるのなら何度かあるが。



じゅんや私にも貴重な経験を分けてくれるというのだ。

ドSなサービスマンの異名を執るK氏だけのことはある。



予想通り、硬く、肉の繊維が荒い。

獣独特の香りがする。

これを“ジビエ”として珍重する文化がフレンチにはある。



もう少し、時間を置いてから、赤ワインで煮込んでコルスのそれと一緒に食べようかな。

でも、この厚い皮、どう処理すればいいんだ。


興味のある方は下の“猪画像”をクリックしてください。注)人によってはグロテスクと感じる場合があります。




猪の頭_b0122893_23353931.jpg



とりあえず首の下辺りの肉をそいで、みた。

猪の頭_b0122893_23212493.jpg

まだ、死んでから2日くらいなので身質は硬い。

猪の頭_b0122893_23243860.jpg

とりあえずフライパンで焼いてみた。


とにかくこの“アルベロ”というお店、いろんな意味で侮れない。


今日のランチもかなり美味しかったな。。



by petitspoon | 2009-02-26 23:51 | おれまかない | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from おのじゅんのまかない日記 at 2009-02-27 10:47
タイトル : 獲ったどー!!
猪の頭 今日は、みつわ台にある、しぇふのお気に入りのイタリアンレストラン『アルベロ』の方から、「面白い食材を頂いたので、お分けします」とのことだったので、有難く頂戴することに。 その食材とはなんと、イノシシの頭!! まだ毛のついたままで、肉もピンク色で、今獲ったかのような頭。 さっそく、お店の前で記念撮影です。 でも、イノシシの頭って、意外と小さいんですね! お店に帰って、少し試食。 『新鮮だから、まだ旨みが出てないかな。少し寝かせて、その間に使い方を考えよう...... more

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧