人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

マーク・ロスコ

マーク・ロスコ_b0122893_1844553.jpg

今日は久々の休み。

天気もよかったので、ドライブがてら、美術館に絵を見に行ってきた。



先日、お店に来たお客さまが、わざわわざ、金沢から見に来たという。

川村記念美術館で催されてる『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』に。

お客さまに聞いて初めて“マーク・ロスコ”を知ったのだが、かなり有名で、人気の有るアーティストみたい。

平日にもかかわらず、見に来てた人、結構いました。

マーク・ロスコ_b0122893_185752.jpg
マーク・ロスコ_b0122893_18573337.jpg
作品を模したポストカードをお土産に買ったので写真にとって見ました。

これらの作品はすごく大きなカンヴァスに描かれてる。

縦が約266ミリ横が約380ミリ。実物はかなりでかい。


興味深かったのは、今日展示されてたほとんどの作品が実は“高級レストラン”からのオファーで創られたものらしい。

でも、自分の“絵”を飾る前に、出来た“レストラン”行って、やっぱりやめたそうな・・。

つまりは、作品は出来ていながら売らなかったのね。

んー、何が気に入らなかったのか?



川村記念美術館 マーク・ロスコの概要にはこう書かれている。

【本展に出品されている〈シーグラム壁画〉は、ロスコが初めて空間を与えられ、そのために手がけた連作です。しかし、注文を受けた場所は、セレブリティたちが夜ごと着飾って豪華な食事とおしゃべりを楽しむ、ニューヨークのシーグラムビル内にある最高級レストラン「フォー・シーズンズ」の一室であり、そのスノッブな雰囲気を気に入らなかったロスコは、一度は喜んで引き受けた話を断り、完成した30枚の絵は行き場を失ってしまいます。】


“そのスノッブな雰囲気”と言われても、なかなか想像が出来ない。


単純に、「そのレストランの料理が不味かったから」の方が私的には面白かったのだが・・。 



因みに“絵”を見た感想は?

私まだまだ“花より団子”で、食材やワインの良し悪しは多少分かっても、美術品はトホホです。。



by petitspoon | 2009-05-27 19:31 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
Commented by minami at 2009-05-29 09:34 x
有言実行、早速行かれたんですね。
花より団子でもよろしいかと。(^^)
ロスコは大好きですが、この絵の中で食事をするのはどうかな?
Commented by petitspoon at 2009-05-30 01:11
確かに言われてみれば・・。

しかし、何故ロスコは最初快諾したんだろう?

そして、レストラン用に何故この色だったんだろう?

でも、そんな絵と調和する料理。

いつか作って見たい。
Commented by minami at 2009-05-30 07:02 x
そんな料理、是非食べてみたいです。
シェフの仕事もまたアーティストですものね。
素材の持ち味の組み合わせ、色や温度だったり・・・お皿はキャンバスとも言えますね。
Commented by petitspoon at 2009-05-30 23:40
アーティストなんていわれると照れくさいです。

私の仕事はもっと不自由な気がします。

私も、ロスコみたいに自由な発想が欲しいですね!
Commented by MG at 2009-06-02 22:56 x
こんばんは~早速blog拝見させて頂きました。
Passionありますねぇ♪
また、伺わせて頂く事楽しみにしています。
カテゴリーのカロリーパフォーマンスがユニークです。
菓子パン好きなのでカロリー表示気にしています。
711のアーモンドチョコレート生クリームパンは¥145で500cal切る位でした。好みの定番は、山崎のコーヒーモカサンド¥125で380cal位・・確か・・適当です。では、また~☆
Commented by petitspoon at 2009-06-03 00:50
>MG様

先日はありがとうございました。

ブログもお邪魔させて頂きました。

素敵なサイトですね。


このブログ、なかなか更新しませんが、たまに見てください。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧