人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

パンとシェリーとまかない

パンとシェリーとまかない_b0122893_0432042.jpg

今日、お店で焼いた“プティ・バゲット”。

“バゲット”としては中の気泡が小さく、クープ(切り目)も浅く、失敗だが、以外に美味しい。皮が厚くて香ばしい。

タイマーかけ忘れていつもより長くオーブンに入れてほっといたら、こうなった。怪我の功名?

ついつい夢中になって「パンを焼くと“ワクワク”する」と言ったらじゅんに笑われた・・・。

パンとシェリーとまかない_b0122893_0562728.jpg

これは今日、買ったシェリー。

“ルスタウ社”の辛口タイプの廉価品。

廉価品とはいえ、ルスタウのシェリー。美味い。




これは今日の“まかない”で食べたメニュー。
パンとシェリーとまかない_b0122893_144630.jpg

昨日お店で出してた軽く酢で〆たイワシにアンチョビの入ったオリーブを添えたもの。

パンとシェリーとまかない_b0122893_164216.jpg

若鶏とジャガイモをローズマリーと一緒にソテーしたもの。

パンとシェリーとまかない_b0122893_18993.jpg
パンとシェリーとまかない_b0122893_183286.jpg

フランスのスーパーでよく見かける、ムースの瓶詰め。店の近くのスーパーで20%引きだったので買った。


贅沢にも思えるが、一応すべて半端な食材。それに、自分で作った物を食べるのも仕事。

塩の量や、火の入れ具合は“勘”に頼るとこが多い。“まかない”でその“勘”を確かめる。


でも、やっぱりこんな“まかない”の時は“ワイン”が飲みたくなる。

特に“イワシ”の料理に辛口のキンキンに冷えたシェリー。美味そう。


お酒があまり強くないので仕事中は、お酒は飲まない。


でも、今日はどうしても“パン”と“シェリー”を一緒に食したくて家に持って帰った。
パンとシェリーとまかない_b0122893_1335097.jpg


まさに今パソコンの横で“パン”と“シェリー”で一人だけの“まかない”です。

でも、これは、あくまでも“仕事外”です。。



by petitspoon | 2009-06-23 01:54 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧