人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

久しぶりにフレンチの試作

久しぶりにフレンチの試作_b0122893_234397.jpg
今日は旬の“ブリ”を使った料理の試作。

“ブリ”はあまりフレンチでは使われることが無く、私もメニューに載せたことは殆んど無い。





久しぶりにフレンチの試作_b0122893_215595.jpg
久しぶりにフレンチの試作_b0122893_2153267.jpg
『料理材料 大図鑑』より



“ブリ”は出世魚で元来、高貴で高価な魚。

漢字では、魚遍に師と書く。



近年は養殖の“ハマチ”が多く流通していたが、このところ、天然の“ワラサ”クラスが廉価で販売されている。



それでは、料理しない手は無いと試みたのだが・・。




やっぱり、フレンチぽく料理するには難しい。
久しぶりにフレンチの試作_b0122893_230862.jpg
アンチョビとにんにくでソテーした。
久しぶりにフレンチの試作_b0122893_23126.jpg
生クリームで軽く煮たフリカッセ。
久しぶりにフレンチの試作_b0122893_2321166.jpg
自家製の生ベーコンと一緒にソテーした。


どれも付け合せはブロッコリー。

不味くは無いが、今日はどれもメニューに載せ無かった。



自家製の生ベーコンとのが美味しいかったので、どうにか一緒に口に運べるようにできたら・・。




ところで“フレンチぽく”とはどういう事?

私の勝手な解釈だけど、魚や肉ならば、“塩焼き”と同じかそれ以上に美味しくて、ワインの肴になる料理。






美味しい“ブリ”料理。

フレンチぽく無くても味が“ブリ大根”以上ならメニューに載せます。。



by petitspoon | 2009-12-08 03:00 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧