人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

2010年初めてのまかないは“鳩”

2010年初めてのまかないは“鳩”_b0122893_0213275.jpg
あけましておめでとうございます。

新年、初営業は元日から。

そして初めての“まかない”は、“鳩”。

フランス産です。

高価なので、予約でもない限りメニューには載らない。

奥の薄茶色は、鳩のレバー。


2010年初めてのまかないは“鳩”_b0122893_0451430.jpg
パリのレストラン、“アルページュ”のシェフ、アラン氏よろしく、今日はフライパンで、低温で長い時間かけてローストした。

つけあわせは、先ほどの“レバー”とキノコをマディラ酒でソテーしたもの。

味わいは、皮に適度な歯ごたえがあって、身は真っ赤な赤身で真鴨に少し似てる。

美味い。




2010年初めてのまかないは“鳩”_b0122893_0374468.jpg
因みにこれは先日仕入れて、試食とまかないを兼ねて食べた、スペイン産の雛鳥。

放し飼いの地鶏。

鳥は鳥でも鶏は飛べないとり。










さてさて、何故元日に“鳩”なのか?



2010年は、飛翔の年にしたいので、空を“翔る”鳩にあやかろうと思って。。



by petitspoon | 2010-01-02 00:59 | フレンチ | Trackback | Comments(2)
Commented by kanon at 2010-01-02 19:41 x
大晦日は美味しいお料理と、カウントダウンにまで参加させていただき楽しかったです♪♪今年もよろしくお願いしまーす!!
今年も飲みますよ~
Commented by petitspoon at 2010-01-03 14:58
>kanon様

こちらこそ、ありがとうございます。

今年の正月は、正直もう、飲みすぎでヘロへろですが、これから新年会に、向かいます。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧