人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

いまいちな日

心がささくれ立ってる時は何をやっても、“いまいち”。

今日はそんな日だった。

いまいちな日_b0122893_2451431.jpg
まかないで作った“かき揚げ丼”。

一見、綺麗に盛り付けたが実はばらばらのかき揚げ。
いまいちな日_b0122893_2461552.jpg
細かく切った、大葉とネギ、ししとうと小エビ。

薄い衣で揚げようとしたが、生地が少なくまとまらなかった。









いまいちな日_b0122893_2484017.jpg
これは“チーズスフレ”の失敗作。甘くない前菜的なスフレを白子とベーコンを入れて試作してみた。

“スフレ”は斜めに盛り上がってはダメ。奥のは全然膨らんでない。

美味しいスフレは垂直に膨らまないと・・。




備忘録として書いておきます。失敗したスフレの作り方。
いまいちな日_b0122893_259960.jpg
チーズと小麦粉、卵黄を混ぜて、
いまいちな日_b0122893_259251.jpg
白身は別に泡立てる。

二つをあわせたのが“アパレイユ”。


いまいちな日_b0122893_2594667.jpg
白子とイベリコ豚の自家製ベーコン。
いまいちな日_b0122893_30373.jpg
軽くソテーしてスフレ型に。
いまいちな日_b0122893_324487.jpg
アパレイユ(生地)を流し込んでオーブンで焼くこと10分。

味は不味くは無いけど、見た目がダメ。



“スフレ”、もっと勉強しよう。

美味しいのが出来たら、メニューに載せて見たい。




こんな“いまいちの日”。

知ってか、知らずかお客さんは来ませんでした。


これって以心伝心???。。



by petitspoon | 2010-01-13 03:24 | おれまかない | Trackback | Comments(2)
Commented by まねきねこダック at 2010-01-13 13:36 x
寒かったからだよ  気にすんな    オレは体調悪くて 行きたくても行けず ブログ見てるだけだよ
Commented by petitspoon at 2010-01-13 14:49
>まねきねこダック様

風邪ですか?

寒いので体には気を付けて下さい。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧