人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

PETIT SPOON式オムレツ

PETIT SPOON式オムレツ_b0122893_148119.jpg

“プレーンオムレツ”

具の入らない卵だけで作ったオムレツ。

“オムレツ”の起源はフランス、ブルゴーニュ地方の“ウフ アン ムレット”という料理に由来すると私は勝手に考える。

それはさておき、美味しいオムレツはやっぱり“フアフア”、“トロッ”がいい。

よく、オムレツの作り方で、「フライパンの“柄”をトントンして・・・」とあるけど私が作ると、トントンしてるうちに卵の表面は硬くなって、中も硬くなるか、逆に生の場合が多い。

そこで私は、箸を使って一気にひっくり返す。



とにかく、美味しいオムレツはスピードが大切。


【YouTube】に新しくアップしたので参考にしてください。




でも“プレーンオムレツ”一番のポイントは、“テフロン”の18㎝くらいの小さなフライパンを使うことかな?。。



by petitspoon | 2010-03-09 02:28 | フレンチ | Trackback | Comments(4)
Commented by yasuko at 2010-03-09 21:01 x
ムービーで^c^
わっかりやすい!明日の朝食にでもやってみようかな♪
Commented by petitspoon at 2010-03-10 02:56
>yasuko様
是非試してみて下さい。

卵を溶いた後で、お好みで“チーズ”や“蟹カマ”“トマト”など入れても美味しいですよ。

Commented by kanon at 2010-03-19 16:07 x
おみごと(* ̄∀ ̄*)
すごい簡単そうですが・・・
それがなかなかうまくいかない・・・
ここまで出来るにはなれなくても
近いところまで出来るようチャレンジしてみます♪
Commented by petitspoon at 2010-03-20 01:34
>kanon様
ありがとうございます。

因みに卵のサイズは“М”がいいです。

白身と黄身のバランスがオムレツには向いてると思います。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧