人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

和牛の低温コンフィ

このところ極めたい調理方がある。

低温のコンフィだ。




和牛の低温コンフィ_b0122893_132718.jpg
和牛の低温コンフィ_b0122893_141612.jpg
和牛の低温コンフィ_b0122893_1634.jpg
低温の油の中でじっくりと火を入れる。

食材は驚くほどジューシーに柔らかくなる。(写真はカジキマグロ)


この調理は普段魚に用いるが、今日は“肉”で試してみた。
和牛の低温コンフィ_b0122893_19725.jpg
今日は和牛のロースの芯(筋や脂身を外した部位)を用意。

これを2つに切ってそれぞれ違う調理を施した。
和牛の低温コンフィ_b0122893_1161460.jpg
左が低温で調理した方。

右は弱火でフライパンで焼いた方。

和牛の低温コンフィ_b0122893_1215949.jpg
低温の油で加熱した和牛は、柔らかく脂が外に出ないため、まるでフォアグラのような食感。

面白い。

どんな味か想像もつかないと思う。

自分で作って於きながら、言うのも変だが、私も体験したことの無い味だった。


和牛の低温コンフィ_b0122893_1244496.jpg
今日はソースも付け合せも用意する時間が無かったので、塩と胡椒とトリュフで我慢。

これをメニューに載せるまでにはもう少し工夫が必要だと思う。

どんな形でお客様に出せるか、自分でも正直わからない・・。

食べた事が無い物を“美味しい”と思ってもらえるのは難しい。




でも、そんな作業を楽しみたい!!





















$



by petitspoon | 2010-09-17 01:42 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧