人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

美味しい肉の焼き方。

この前テレビのグルメ番組を見ていたら、出演してた料理人がステーキを焼いていた。

鉄のフライパンで強火で焼くと、外は“カリッ”と中は“ジューシー”に焼けるそうだ。

本当に強火で焼くのがベストなのかと素朴な疑問を抱いたので、実際に試してみた。
美味しい肉の焼き方。_b0122893_1012395.jpg
用意したのはイベリコ豚のロース。

肉の種類や、部位によっても火の入れ方はそれぞれベストがあるだろが、とりあえず今日はイベリコ豚。

美味しい肉の焼き方。_b0122893_10384146.jpg
これはフライパンで強火で焼いたもの。
美味しい肉の焼き方。_b0122893_10403537.jpg

こちらは低温の油で時間をかけてオイル煮にしたもの。
美味しい肉の焼き方。_b0122893_1042150.jpg
これは同じくフライパンで焼いたものだが、肉をクッキングペーパーで包んで時間をかけて焼いたもの。

美味しい肉の焼き方。_b0122893_1048238.jpg
それぞれの肉を塩と胡椒で味付けして食べ比べてみた。

やっぱり強火で焼いたやっが一番香ばしい。

一番ジューシーだったのは低温の油でオイル煮したもの。

一番柔らかい歯ごたえだったのは紙で包んで焼いたもの。

それぞれ一長一短ある。

これらをミックスしたような調理方が一番いんだろうな。


でもそれってどんな風に“焼く”感じなんだろう・・?





唯一つよく判ったのは、火の入れ方だけでもこれだけ味が違うってこと、かな?










by petitspoon | 2010-11-14 11:07 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧