人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプチコションローズとララタルト

自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え

自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え_b0122893_0574580.jpg



今回も新メニュー開発ネタ。




今回のお題は“インドネシア産 有頭海老”
自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え_b0122893_103362.jpg

一本100g以上ありそうな大きな海老。

今回は滅多に使わない大きな海老。

塩焼きにしても十分おいしそう!

でもそれじゃフレンチにならない?






自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え_b0122893_1164079.jpg

はずした頭を、ニンニク、玉葱、トマト、白ワインでソテーしてシノワでこして、海老ミソのエキスを取った。

これは、リゾットに使う。







インドネシア産の海老自体には“力”が無いので、“身”は自家製生ベーコンで巻くことに。
自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え_b0122893_1253882.jpg
これは塩でマリネしたあと高温で燻した、豚のバラ肉の塊。

普段は、カルボナーラや、ポトフ、野菜と一緒にブレゼなどに使う、最高の脇役。

白身の魚と一緒にソテーしても美味しい。







自家製の生ベーコンで巻いた海老のポワレ そのミソのリゾット添え_b0122893_132116.jpg
そして出来た、一皿。

ベーコンで巻いて焼いた海老に、そのミソのリゾットを添えて、アクセントみ煮詰めたバルサミコを散した。


でも、待てよ?!

盛り付けもかっこ悪いし、味も単調。

んー、美味しく無くはないが、ものたり無い。。


そこで!

自家製のマヨネーズを添えて、一口で海老と巻いたベーコンが食べれる様に、小さく切った。(写真一番上)

カリッと焼けたベーコンとジューシーな海老が一口で食べられ、マヨネーズとバルサミコが“こく”とアクセントを添える。



早速、黒板の“おすすめ”に載せた。

お客さんにも、オーダーして頂いた。


嬉しい。


でも、“海老”の料理はもっと研究しないといけないな。

いろんな“海老”が日本にはあるからね。。



by petitspoon | 2008-12-06 02:21 | フレンチ | Trackback | Comments(2)
Commented by マイ at 2008-12-06 23:21 x
あ〜あ〜あ〜〜。。。おいしそ〜!
プティスプーン行きたい。。。

最近写真がやたらきれいじゃないですか???
携帯変えたとかですか???

Commented by petitspoon at 2008-12-07 00:56
マイ様

久しぶり!

また、お店に食べに来てください。


写真綺麗でしょ!

お客さんにデジカメ借りてるんです。

文京区でフレンチとタルト作ってます。
by petitspoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

画像一覧